三田市上相野 大龍神社祭礼2017

2017年10月8日(日)

以前下見に訪れた時は発見できなかった神社です。

googleMAPの通りに進むと神社の裏手に案内されてしまったので、今回はMAPを確認しながら勘で。(^^;;

手持ちの資料には「10時から神事や餅まき」と書いてあったので、今回の訪問は諦めようかと思っていたんですが、以前私が檀尻を見たのは夕方だったことを思い出し、ダメ元で行ってみました。

以前見ただんじりはこちら

15時40分頃大龍神社に到着。 山の上方にある神社から賑やかな掛け声が!


テンションMAXで上っていくと、ちょうど檀尻の宮入りが終わった瞬間でした。

こちらの檀尻は、一般的な檀尻と進行方向が逆のようで、小屋根を前にして進みます。


子供たちが担ぐ、樽御輿も見ることができました!


⚫︎檀尻紹介

上相野


◎大龍(だいりゅう)神社 掲示版より

祭神:素戔嗚尊

由緒:創立年不明。

昔、北方の山中にて古宮と呼ぶ地にあった隣村七村(現在の藍本、上・下相野)の氏神だったという。 祭礼ごとに七郷の氏子は礼服を着用して参拝し、その途中、藍本五ヶ村のものは秋谷口の薬師堂に立ち寄って着衣を改め参拝したという。 この労苦を思い、1394年頃各村の分社へ遷座した。

現在古宮は上下二段の石礎を残すのみとなっている。

虎と金魚と祭りと実り ~第2章~

兵庫県丹波篠山市の曳山祭りを中心に、祭りに関することを投稿します。 木工模型も少しずつ…。

0コメント

  • 1000 / 1000